2010年1月26日産まれバーニーズマウンテンドッグ バロン(男の子)の成長記録です。
今朝は早朝の地震で目が覚めました。
熊本が震度4だと
バロンくん地方も揺れます。

肌寒い朝です。
熊本のみなさんは大丈夫でしょうか。

昨日はバロンくん地方、地震も大分減ったので
(福岡での体感出来る地震がです。
熊本は地震が続いています。)

4日ぶりにバスタブにお湯を張ってお風呂に入りました。
いつ地震が来るのかわからないのでシャワーで済ませていました。

そしてバロンくんとずっとリビングで寝ていたので
4日ぶりにベッドで寝ました。
4日ぶりにぐっすり眠ることができました。

そんな日常が本当にありがたいです。

いつ地震が来るのかわからないので
片時もバロンくんと離れません。
ほんの15分のお買い物にも車で一緒に出掛けます。

ワンコも地震で敏感になっています。

地震が来るとバロンくんはすっ飛んで側にやってきます。
普段はNGのソファに登って、ガタガタと震えています。

バロンくんのお友達のマリンくんは2日間
まともに寝てないんじゃないか?ってお父さんが言っていました。

バロンくんのお友達のハスケくんは金曜日の地震のあと
胃液を吐くまで吐き続けたそうです。

熊本のワンコ達がどうか飼い主さんの側で
少しでも安心して避難生活が送れていることを願っています。

DSC_1098_convert_20160418075629.jpg

支援物資の受け入れが続々と始まっているようです。

リンクを貼って良いのかわかりませんので

 スザンヌさんのブログ 2016.4.16 の記事

 サンドイッチマンさんのブログ 九州・被災地への支援 の記事

 福岡市のHP 市民・企業からの熊本への救援物資の受け入れを始めます! の記事

を確認してみてください。

動物達への支援もあります。

 北九州市動物愛護推進協議会さんのブログ 
  4月17日20時追記】熊本地震の被災ペット達へ支援物資を送る事になりました! の記事


現在の熊本へのアクセスは非常に厳しいものです。
高速も電車も使えません。

宅配便も熊本方面の配達を受け付けていないと聞いています。

なので県や市などの行政や団体さん経由が良いのではないかと思います。

過去の災害時にも言われたことですが
段ボールなどに詰めて物資を送る際には
仕分けがし易い様に段ボールの外側に大きく
何が入っているのか分かるようにして送ると良い様です。

取り敢えず
私は福岡市内へ予定があるので
こちらで買い物をして持っていこうと思っています。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
☆ランキング参加中☆↑【バーニーズ】↑をクリック☆

自分が出来る範囲で出来ることから

【追記】

福岡市以外も物資の受付開始した自治体です。

 太宰府市
 小郡市

HPを確認してみてください。

バロンくんは太宰府市のお隣です。
近くで助かった!

福岡市長のブログも参考に
 髙島宗一郎オフィシャルブログ

物資受付準備中の自治体です。

 久留米市


スポンサーサイト

【2016/04/18 08:28】 | その他
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック