2010年1月26日産まれバーニーズマウンテンドッグ バロン(男の子)の成長記録です。
お誕生日からお腹の調子が悪かったバロンくん
幸か不幸か腎臓に腫瘍が見つかってからは
お腹の調子は絶好調♪

お誕生日にケーキを食べていなかったので
昨日はケーキを焼きました。

シュガースポットで真っ黒なバナナがあったので(汗)
バナナシフォンケーキを作りましたよ。

シフォン型が無かったので
カップケーキですが・・・

IMG_3668_convert_20170313094731.jpg

バロンくん
小麦粉を食べすぎるとお耳がちょっとアレなので
(ニホイがキツクナル?様な気がする・・・)

米粉を使ってのケーキです。
小麦粉と違ってサラサラしているので
振るう手間なしで楽チンです。

IMG_3669_convert_20170313094743.jpg

米粉70グラム
卵黄4個
卵白4個
バナナ100グラム
豆乳大さじ4

卵を卵黄と卵白に分けたら
卵白はボールごと冷蔵庫で保留
卵が新しくて、良く冷えていたら
お砂糖・塩なんかなくても綺麗にメレンゲができます。

IMG_3670_convert_20170313094754.jpg

オーブンを180度で余熱開始

バナナを潰して、豆乳と混ぜて滑らかにする

卵黄を滑らかになるまで混ぜ

豆乳バナナと混ぜ合わせる

米粉を投入、ダマにならない様に滑らかになるまで混ぜる

IMG_3671_convert_20170313094804.jpg

メレンゲを作る

卵黄の生地をメレンゲと混ぜる
メレンゲを潰さない様にさっくりと・・・

型に生地を流しいれ
オーブン180度で30分焼く

楊枝を指して生地が付いて来なければ完成

IMG_3682_convert_20170313094816.jpg

ノンオイル+バナナ入りなのでもっちり系のケーキです。
甘味はバナナのみ

IMG_3683_convert_20170313094827.jpg

バロンくんは焼いてる傍から
ソワソワして
楽しみに待ってくれていました。
喜んでくれてよかった♪

IMG_3686_convert_20170313094837.jpg

今朝のバロンくんのおやつと
私の朝食(バター+ジャム)で完売

また暇な時に焼いてあげよ~♪

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
☆ランキング参加中☆↑【バーニーズ】↑をクリック☆

バロンくん、乳製品が全部NGなので
市販のケーキがなかなか食べられず・・・
ケーキはいつも試行錯誤です。








【2017/03/13 10:10】 | うまうま~
トラックバック(0) |

はじめまして
りんはは
バロンくんお誕生日おめでとう♪
米粉のシフォンいいですね~
我が家のリンのバースディにこのレシピいただきますね。

バロンくんは肝臓に腫瘍が見つかったのですね。

リンも悪性リンパ腫と診断されて大きな手術もして
でも元気ですよ~
バロンくんもママさんも頑張りましょう!




りんはは様へ
コメントありがとうございます!!
どんな病気になっても
バロンにとって最も良い選択をしていくだけですから・・・頑張ります!!

米粉のシフォン。
お友達にもお裾分けしましたが好評でした。
バナナと糖度の高いサツマイモに変えても美味しいですよ。

昨日、苺を頂いたので今夜はフレッシュ苺のシフォンに挑戦です♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
バロンくんお誕生日おめでとう♪
米粉のシフォンいいですね~
我が家のリンのバースディにこのレシピいただきますね。

バロンくんは肝臓に腫瘍が見つかったのですね。

リンも悪性リンパ腫と診断されて大きな手術もして
でも元気ですよ~
バロンくんもママさんも頑張りましょう!

2017/03/20(Mon) 18:23 | URL  | りんはは #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!
どんな病気になっても
バロンにとって最も良い選択をしていくだけですから・・・頑張ります!!

米粉のシフォン。
お友達にもお裾分けしましたが好評でした。
バナナと糖度の高いサツマイモに変えても美味しいですよ。

昨日、苺を頂いたので今夜はフレッシュ苺のシフォンに挑戦です♪
2017/03/21(Tue) 12:05 | URL  | りんはは様へ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック